FC2ブログ

岩崎弥太郎邸

三菱財閥創始者、岩崎弥太郎邸をご紹介します。


ランドスケープ;上野 (19)

ランドスケープ;上野 (23)
  

今大人気の坂本竜馬と親交?があった岩崎弥太郎ですが、長崎で三菱造船を開業したのが大事業の始まりではないかと思うのです。違ってたらごめんなさい。岩崎は事業で成功しましたが竜馬はそんなことよりもっと日本の未来を見た志士としての生き方を選んだ人物でした。


たぶん弥太郎にとって竜馬は自分にはない才覚を持った悔しい存在ではなかったかと思います。くやしーです。


江戸幕末の頃の上野界隈は小高い位置にあってちょっとした今で言うリゾートと言う立地だったそうな。不忍ノ池、横山大観記念館このあたりを散策してきた去年の話です。


ちなみにランドスケープの勉強で言った訳ですが、横山大観の絵画や話も大変興味をそそる記念館で庭園も自分で納得のいくもので仕立てたということで見ごたえ充分の場所でした。


ランドスケープ;上野 (11)

入口にあるすごい飾りを施した門。として利用してる?


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ステキな画像を拝見しまして、岩崎弥太郎邸行って見たい気分です。又大好きな横山大観記念館も近くにあるとは知りませんでした。

見どころいっぱい。

このあたりは上野公園はもちろんですが、その他見所がいっぱいあって面白い界隈です。是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

弥太郎

成功後の岩崎家のゴージャスさに圧倒されますね。

返事遅くなって申し訳御座いません。



なんだかよく解ってなくて、返事遅くなりました。申し訳御座いません。
HP拝見させていただきましたが、大変興味深いHPですね。
また寄らせていただきます。
ちなみに群馬には信長の長男が創ったとされる楽山園という庭が整備されて公開されています。また織田家の墓もあります。信長亡きあと群馬に送られて来ていたという事です。
プロフィール

田端玄洋

Author:田端玄洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード