FC2ブログ

happy イースター

昨日3月31日は復活祭でした。
飲み食いに忙しくて、写真を撮り忘れました。  ハハ失格
別にこのHPで宗教活動をしようと思っている訳ではありません。
友達や知り合いにも聞かれれば話するというスタンス。知ってる範囲で。
今日はちょっといいお祝い話で書きたい。
昨日とあるベトナム人の信者の方が、『これで教会のお御堂にさがってる電気を全部LEDに取り替えて』と
お金をもってきた。1個¥1600位で21個。しめて3万なんぼ。ええ~?
そ、そんなに?
彼は日本語がヘタ。『ナイショ、ナイショ。』
だめですよ、だめだめ。と俺。
でも、聞かない。
『ベトナム人ダケOK,ダレカベトナムのヒトダケ』
『フッカツ、メデタイ、フッカツオメデトウ』   訳わからない。
昨日午後取り替えました。弟に手伝ってもらってというか、やってって言って頼んだんだけど、、、
内緒っていったけど、神父様にだけは、教えちゃいました。
あ~私は罪を犯してしまいました。
でも神父様に話したという事は、神様に伝えたことだよね。日本語のヘタなベトナム人様!

キリストが十字架にかかって、私たちの全て罪を許してくださいました。
あなたはあそこでこんな嘘をついたでしょう、ここでこんな人をひっぱたいたでしょう、、、あと、、etc
神様は全ての事をご存知です。
でも一つ一つこうやって罪をカウントするのをやめました。
そのかわり神様のことを「お父さん」って呼んでいいんだよ。って許してくださいました。
そんな2000年前の出来事を思い出す日がこの日です。

PS;
ちょっと日本語ガヘタだと言いすぎちやったカナ?よく考えたら俺ベトナム語全然知らないのに!
また大きな罪を犯してしまった。許して神様!
ではHAPPYイースター。チャオ!(ベトナム語らしいけどこんな使い方でいいのかな?)


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

田端玄洋

Author:田端玄洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード